マルメロのふりをした果実

"Fake it till you make it."

映画の記録

家にこもって映画を見ています。そのままHDDのデータを消すのも惜しい気がして、でも映画評論家みたいな人たちがたくさんいるアプリやサイトに感想を書く勇気はないし、と思ったところで、だったらブログに書いちゃえばいいじゃんとなりました。

 

今回は、スマホに残っているメモから。

 

***


『シンデレラ』
春の映画スペシャル。
シンデレラまんま!

『レオン』(仏: Léon 英: Léon: The Professional )
午後ロード。
メンヘラのアイコンでお馴染み。
アクションだけど繊細。

『バケモノの子』
金曜ロードショー
暖かい。細田守監督作品すき。

君の名は。
映画が公開された2016年8月から2年半後の2018年1月地上波初放送で録画、それから1年後の2019年1月に視聴。
友達と「スクショスクショ! 消えちゃうじゃん!」「はよ言わんか!」って言いながら見てた。
RADのギターはタッピングがめちゃくちゃ多いから、あのキラキラな世界観が表現できているんだよねえ。

『マスク』(The Mask)
午後ロード。コメディー。
ジム·キャリー主演。キャメロン·ディアスは美人だった。ハイテンション。古き良きコメディーってかんじなのかな。リピ無し、消去。

『キャプテン·フィリップス』(Captain Phillips)
午後ロード。伝記映画。
ストーリー·カメラワークに緊張感があり映画らしさがある。主演トム・ハンクスソマリア海賊役バーカッド・アブディに味がある。
録画消そうかギリギリ迷うライン。
・襲ってきた海賊「去年600万ドルとったんだ」
船長「じゃあ金持ちだな(So, what are you doing here?)」

『ダイ·ハード』(Die Hard)
午後ロード。アクション。
ジャンルがアクションだがサイバーテロが主題なのでアクションすぎなくてよい。ブルース·ウィリス主演。スナイパーのパルクールがかっこよい。ハッカー青年ファレル役ジャスティン・ロングが、メガネかけてないけどなんともいえないコンピュータオタク感があってよい。マイ役マギー·Qの経歴が興味深い。制作費かかってそうー……1.1億ドルだって! 消去。
・所長「ガブリエルは社交的じゃない」
ショーンマクレーン刑事「あんたより?(Do you think so?)」
・ガブリエル「マクレーン巡査(Officer McClane)」
マクレーン「マクレーン刑事だ(DETECTIVE McClane.)」

メン・イン・ブラック』『メン・イン・ブラック2』(Men in Black)(Men in Black Ⅱ)
午後ロード。SFアクション。
タイトルは聞いたことあったので1作目をみて、そんなにってかんじだったけど続編の方がずっとおもしろかった。
クラフトボスのCMで宇宙人ジョーンズ役をやっているトミー・リー・ジョーンズが、宇宙人を捕まえる役をしている。相方のウィル・スミスが若い!
職場の居心地が良いのは、宇宙人に囲まれているからだよ。


ラッシュアワー3』(Rush Hour 3)
午後ロード。
ジャッキー・チェン主演。相方はクリス·ハッカー。日本人俳優に真田広之工藤夕貴族。舞台はフランス。いいハラハラ感とアクションとコミカルさ。ジャッキー主演のアメリカ英語として初の大ヒットで3作目までできてるのに、本人はこのシリーズあまり好きじゃないらしい笑