マルメロのふりをした果実

"Fake it till you make it."

6月7月の映画

完全にメモ帳状態。
6月7月は少なめでした。

6月

グランド・イリュージョン』1,2
カードを隠しながら身体検査をすり抜けるシーンをYouTubeのNGシーン集かなんかで見かけてから気になっていた。まだかまだかと観てたけど、そのシーンは第2作目だった。
こんなん現実じゃ無理、みたいな評価みたけど、そう思わせるのがイリュージョンだし、それができるのが映画なんだからいいと思う。

原題は“Now You See Me”(「マジシャンの常套句である“見えてますね”を表す」らしい)。邦題のほうがわかりやすさはあるけど、組織の名前が“The Eye”であることとか、冒頭の「近づくほど見えなくなる」や、催眠術の「わたしの目をよく見て」、そして繰り返される「見ることは信じること」という言葉をふまえると、この原題は知っておいたほうが楽しめると思う。(Seeing is believing:百聞は一見に如かず)

1のほうが良かったってコメントが多かったけど、テーマが変化しているし、よりゴージャスになってて、なにより見たかったシーンが見れたのでわたしは2も好きだった。
1が2013年、2が2016年だったから、もう続編は望めないかなと思ってたら、3でそうなの嬉しいなあ。


博士の愛した数式
小学生のとき小説読んだ。
思考や習慣に影響を受けると、わすれられなくなっちゃうよね。

7月

『Promised Land』
マット·デイモン主演なので見てみた。ジョン・クラシンスキーの表情の変化が良かった。この二人は出演だけじゃなくて脚本と製作にも入っているみたい。

未来のミライ
細田守監督だから観た。

サマーウォーズ
まちがいない。何度観ても好き。

その他

M-1グランプリ 2018』
霜降り明星が優勝した年の。ネタ飛んでたってこの前のYouTubeで言ってたけどそんな風に見えない対応力だった。
人生で初めてM-1観た。

『カンウォンドの力』
ミニシアターにて。
人と共有できる趣味が仕事なのって羨ましいな。

*

観ながら書かないと忘れちゃうな。