マルメロのふりをした果実

"Fake it till you make it."

2019-01-01から1年間の記事一覧

100%好かれる1%の習慣

前回更新時からは生活のスタイルが変わって最近は規則正しい生活ができていますが、本を読んだり自分の勉強をしたりする時間が思ったより少ないです。 読んだものの感想をまとめられていないからまた読み直そう、と思っている本があるまま進んでいません。(…

赤い夢の迷宮

ーー全ては、赤い夢の中の出来事。 『赤い夢の迷宮』 勇嶺薫 ジュブナイルミステリー作家が大人向けに書いたクローズドサークル系のミステリー。 主人公たちが小学生のころに通っていた、不思議な男の館への招待状が届き、25年ぶりに再会するという話。残念…

モヒートを作った時にした話

ミントの葉 10枚 砂糖 大さじ1 ライム 1つ 氷 適量 ラム 適量 炭酸 適量 忘れないようにメモ。 世界に対して興味のあることって何? 社会? 文化? 政治? どういう時に自分の国民性を感じる?国の成長に必要なものとは? 自分の成長に必要なものとは?今…

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則

目に留まったのでさくっと読みました。 この本を読んだ直後に文章を書くのって緊張する……。 『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則』 山口拓朗 伝わる文章を書くコツが7分類、87項目で解説されています。 ダメな例文のあとに修正文が示された…

人間失格 他二篇

題名は聞いたことあるけど、読んだこと無い本を読んでみようキャンペーン第1弾! 『人間失格』 太宰治 感性が足りな過ぎてあまりいい感想が書けない。 読む前は女性関係のイメージが強かったけれど、実際は近しい友人関係と心の動きのほうが印象的だった。 …

動力源

今日ブログを更新すると、どこかで宣言した気がするので、書いています。 宣言。 親とか先生とか上司とかからの指導を思い出しながら、いつまでになにをどこまでやるかを宣言させるって何かを成し遂げるということに効果的だなと思いました。意識するように…

ブログ記事を書くこと

ブログタイトルは暫定です。 デザインもちょっとずつ変えていきます。 数年ぶりにブログ記事というものを書いています。2011年ころは1-2日に1記事とかいう頻度で書いていました。すごい。ついでにTwitterも1日100ポストとかしていた気がします。廃人。2012-2…

はじめまして

かりんです。 ドトールでそそのかされてブログを開設しました。 文章書く練習兼ねて“ 日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残し ”ていきます。