マルメロのふりをした果実

"Fake it till you make it."

12月1月の映画

前回間が空いてしまった分、今回はすぐの更新です!

12月

なし


1月

マトリックス』『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ』
9:08 「起きてもまだ夢見てるような感覚あるか?」
サイバーパンクの金字塔。インセプション好きなら見るべきと言われていたけど、本当に見て良かった。すごすぎて1作目の後半何度も見ちゃった。1999年の作品とは思えない。SF、映像技術、哲学どれも楽しめる。

リローデッド
これほとんど逃走中のハンター100人放出じゃん、と思ったらもとネタこっちらしい。
キーメーカーおじちゃんかと思ったらなんやかんやかっこよくて拍手した。
ネオかっこよすぎてわたしもYes!!って言いながら拍手した。
哲学。
レボリューション
ちょっと機械の場面多すぎか。

2作目、3作目は2003年に公開されたらしい。
そういえば当時、器械体操をやっていて「マトリックスをやる」という表現があった。当時なんのことかよくわかってなかったけれど、バックブリッジでバレットタイムを再現するということだったらしい。

*

そりゃあ更新もはやくできるよね。
12月何してた……? 1月も月末に一気見だったし、何してた……? 
本来だったら新年度始まってすぐにやるような手続きをしたり、生活に役立つ知識を貪ったりしていた気がする。
学生時代は、月に1回何も予定のない日があれば充分だったけれど、最近は週に2回は休まないとやっていけない社会人になってしまっている。
生産的なことをしていきたいけれど、受動的な趣味ってやっぱり楽だよね。
せめて、記録に残すくらいの生産性は保っておきたい。